さあ、今を生きよう!

本気で夢を追いかけて、叶えるまでのプロセスを記録。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加しました!

☟応援クリックお願いしますm(__)m☟


にほんブログ村

繰上返済

先日、住宅ローンの繰上返済の相談を受けました。

 
 
 
 
まとまったお金が入ったので、借入の返済をしたい。
どうしたら良いですか?
 
 
 
と言われました。
 
 
 
 
 
FPの参考書等では、お金を貯めて、ある程度貯まったら金利を払わなければいけない借入の返済に充てましょう。
等と書いてあります。
 
 
 
 
 
しかし、私は師匠から今残っている住宅ローンは繰上返済しない方が良いよ。
と教わりました。
 
 
 
 
 
 
その理由は、
約1%の住宅ローンの繰上返済に充てるよりも、
3%の運用をしてあげた方がメリットが大きいからです。
 
2%分の金利を取ることが出来ますもんね。
 
 
 
 
 
 
基本お金は
金利の低いところから借りて、
金利の高いところに預ける。
 
 
 
 
私は利回り約10%のところにお金を預けています。
 
 
 
 
 
世の中には金利の高い国がいっぱいあります。
 
 
 
 
また、運用の方法も沢山あります。
 
 
 
 
 
 
証券会社の社員の方は、自分では株を買ってはいません。
自分が経験していないのに、何で教えることが出来るのかなーと不思議に思います。
 
自分では買っていない株をなんであんなにどうどうと進めることが出来るんだろう?
 
 
 
 
経験したことは教えられる、
経験していないことは教えられない。
 
 
 
 
私たちは自分たちでまずは実験をして、メリットが出てから、クライアントの方に提案しています。
 
 
 
 
そうすると、一番無駄なお金を払っていないのは私です。
 
そして、一番お金を増やしているのも私です。
 
 
 
 
だからもっともっと自分に対してメリットを出していかないといけない。
 
 
 
 
 
 
それがクライアントへの提案の幅に繋がるので。
 
 
 
 
 
 
全ては経験値。
 
 
 
どんどん多くのことを経験していこう。

ブログランキングに参加しました!

☟応援クリックお願いしますm(__)m☟


にほんブログ村