さあ、今を生きよう!

本気で夢を追いかけて、叶えるまでのプロセスを記録。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加しました!

☟応援クリックお願いしますm(__)m☟


にほんブログ村

長い付き合い

ピースの又吉さんが芥川賞を受賞しましたね。




芸人でありながら、小説家。




きっかけをもらったから、じゃあやってみようって思って書き始めた。

とのことですが、それをチャンスと感じることが出来るのか、出来ないのかが大きな違いであると思います。






色んな批判があるようですが、私はチャレンジをして、結果を出したということが素晴らしいことだと思います。









話は変わって、

商売は長い付き合いをしていくことが、両者にとって大きなメリットを生んでいくんだなと、生活をしていて実感しました。






セブンイレブンにはナナコというカードがあります。




セブンイレブンに来店するとポイント。


商品を買うとポイント。


長い付き合いをしていると、缶コーヒーがもらえたり、おにぎりがもらえたりします。





私が良く行くカフェも、10回来店すると飲み物一杯無料。

20回来店すると飲み物と食べ物がもらえます。





長くお付き合いしてくれている人をヒイキするのは当然なんですよね。





お店側としても、長くお付き合いしてもらうことが商売繁盛の基本であり、

お客様としも、長くお付き合いすることによって、ヒイキをいっぱい受けることが出来る。







色んなお店を見てみると、

長くお付き合いをすることを考えているお店と、一見さん相手に商売をしているお店ではっきりと分かれています。





どっちが良い悪いではなくて、

自分自身がいっぱいメリットを受けたいのであれば長い付き合いをすることが重要なんだと思います。





私は、楽天やいつも行くカフェ、飲食店、士業の方々と長いお付き合いをさせて頂いています。






なので、ヒイキをいっぱい受けています。




一見さんでは受けることが出来ないサービスです。







お世話になっている人に感謝し、還元する。








そんなことを最近実感しました。

ブログランキングに参加しました!

☟応援クリックお願いしますm(__)m☟


にほんブログ村