さあ、今を生きよう!

本気で夢を追いかけて、叶えるまでのプロセスを記録。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加しました!

☟応援クリックお願いしますm(__)m☟


にほんブログ村

リスク管理

今日は打ち合わせ2件と面談2件。

 

 

色んな人の考え方や、理想をいっぱい聞けて楽しい1日だった。

 

 

プランニングをする為には、相手のことをしっかりと知らなければいけない。

 

 

更に、相手のことを知るのと同時に、相手の周りの状況もしっかりと知らなければいけない。

 

 

今の自分を客観的な目線で見た時に、去年の自分と比べ、プランニング能力が格段に上がっています。

 

 

去年と比較し、自信はめちゃくちゃあります。

 

 

去年もありましたが。笑

 

 

もっともっと多くの人に会いたい。

 

 

何故なら、力になれる自信があるから。

 

 

そしてもっともっと経験を積んで、もっともっと自信を持ちたい。

 

 

大切な人たちを、どんな状況であったとしても守れる自分になる。

 

 

周りの人たちには感謝がいっぱいだからね。

 

 

----------------------

今日は本当に多くのことを感じたのですが、

 

 

そのうちの1つについて。

 

 

今日の日本株式市場は大幅安。

 

 

為替も年明けから、大きく荒れています。

 

 

 

こういう状況で良く聞かれるのが、

 

株はいつ買ったら良いんですか?

 

どこの通貨を持っていたら良いですか?

 

でも、リスクがあるんですよね?

 

です。

 

 

リスク=ある事象の変動に関する不確実性

 

 

日本株には、上がるか、下がるかの値動きの変動に関する不確実性があります。

 

 

外貨には、円安になるか、円高になるかの値動きの変動に関する不確実性があります。

 

 

逆に、外貨を持っていないことに関する不確実性もあります。

 

 

日本円が紙切れになった時にどうやって生きていくのか?

 

 

自身の生活にも不確実性が生じます。

 

 

 

投資以外でもリスクはいっぱい潜んでいます。

 

 

 

大雪が降っていて、道が渋滞しているから遅刻するかもしれない。

 

 

道端にもリスクがいっぱいです。

 

 

 

 

更には未来にはリスクだらけです。

 

 

 

未来のことは今現時点ではどうなるか不確実です。

 

 

リスクがあります。

 

 

 

だからこそ、起こりうる事象、考えられる事象全てに対して、策がうたれていたとしたら

 

 

リスクは減り、安全に近づいていきます。

 

 

リスクは減らすことが出来る。

 

 

待ち合わせ時間の20分前に着くような癖を常に意識付け出来てれば、遅刻をすることは滅多にないでしょう。

 

 

 

リスクがあるのであれば、それをつぶす方法を考えれば良いだけです。

 

 

 

リスクに対しての対策の仕方も人それぞれ。

 

 

ですが、リスク管理がしっかり出来る人間でなければ、経営者失格だと思っています。

 

 

 

もう一度しっかりと自分の行動を振り返り、理想の自分に近づく為に、人間力を上げて、キチッとリスク管理をして行こうと思います。

 

 

 

柳生さん、孫さん、稲盛さんだったらどう振る舞うか。

 

 

その基準で行動をして行こう。

 

 

 

 

もー目がしゅぱしゅぱするので、今日は寝ます。笑

 

 

おやすみなさい(^-^)

ブログランキングに参加しました!

☟応援クリックお願いしますm(__)m☟


にほんブログ村